田原市N様邸お宅訪問

田原市ここちeeハウスN様邸お宅訪問

自然に囲まれたこの地、田原市で、二年前にご結婚後、実家の隣に離れを新築。その年秋からお住まいになり、昨年夏にはお子さんも生まれ、ちょうど1年半がたった5月中旬に、お邪魔しました。お話は自然とお子様の事に・・・

Qお子さんが生まれてみて、育てる環境としてはどうですか?
御主人 いいですよ。この家天井が高いんで肩車する時全然気にせず出来るのがいいね。母屋行って同じことしようとすると「おっとアブナイ」ってことがありますね。やっぱりこちらに慣れちゃうと圧迫感があったりするしね。だから天井が高いのはいいと思いますね。
奥様 この家、比較的温度差もないので、真冬でも長袖一枚で、あとベストくらい着せてれば大丈夫ですね。家の中が快適なんで。そのかわり外に出るときは寒いので、風邪ひかないようにかなり防寒に気を使いました。布団も大人と同じように1枚と寒いときは毛布入れるくらいですかね。夏は生まれてすぐだったので、あまり冷えすぎないように注意していましたね。直接エアコンが当たらないようにしたりとか。

Qあせもはどうでしたか?
あせもは全くなかったですね、乳児湿疹は出ましたけど。

田原で新築、一戸建てを建てるならここちeeハウス

Q母屋と比べてどうですか?
奥様 母屋と比べると全然違う!こちらのが快適だねえ。

Q母屋のお母さんたちが来たりすることはありますか?
御主人 ありますよ。やっぱ夏は「涼しい」って言って入ってきますもん。一定温度に保つ能力はやっぱあるなあ~って思いますね。

田原で新築、一戸建てを建てるならここちeeハウス
Qこちらの住宅の特徴の一つとしてお風呂の壁が抜けていますが、そちらについてはどうですか?夏場の湿気は気になりますか?
御主人 この子が生まれるまでは夏場はシャワーだけとかもあったので、全然気にならなかったです。シャワーしてると多少湿気はありますが、朝にはカラット乾いてるって感じだし。冬場はその湿気が心地良い感じです。
奥様  他の家でお風呂入ったりすると、普通の家のお風呂は締め切りじゃないですか。つい暑く感じて、「ちょっと暑いんだけど」って言っちゃう感じ。なので普段は当たり前だと思ってることが、あ~やっぱり開いてると涼しいんだなって感じますね。それにパパがお風呂に入って石鹸使ってると、いい香りがリビングにまで漂ってきて、気持ちいいんです。主人は石鹸をぶくぶく泡立てて使うんですよ。だからパパのお風呂上りは、家中がいい匂いになるんです(笑)

Q冬はお湯をはって栓を抜くのはいつにしていましたか?
御主人 次の日の朝にしてましたね。室内が乾燥するって聞いてたし、リビングの温湿度計をみても下がるなあと思ったので、なるべく湿気を残すようにと思って。廊下を挟んで隣が寝室なので、寝室の湿度はやっぱり上がりますね。それでもこの冬、3人でインフルエンザになっちゃって・・それまでは簡易的な加湿器を使ってたんだけど、これじゃダメだと思い本格的な加湿器を買いました。(温度はエアコンで自動ですが、加湿は一般的に思われているよりもたくさんしないと50%を維持しにくいのものです)

田原で新築、一戸建てを建てるならここちeeハウス
Q外の音や中の音はどうですか?
御主人 外からの音は入ってきにくいですね。聞きたい部落放送が聞こえない時もあるけど (笑)

Qでは雨の音とかも分かりづらいですか?
御主人 雨はガルバリウム鋼板なので、雨は結構わかるね。うるさいとまでは思わないけど・・寝室より、吹き抜けのリビングの方が感じるね。
奥様 寝室ではそんなに感じなくても、リビングに来ると、たまに台風??って時がありますね。
御主人 たまには、ちょっとテレビの音を上げたりはしますね (笑)
奥様 多少音が気になっても、地震による倒壊や、こちらは台風で強い風が吹きますので、実際、実家で瓦が飛ぶのを目の当たりにしている私としては、最初から屋根瓦は考えなかったですね。雨で家が潰れちゃうこともないのでね。

田原で新築、一戸建てを建てるならここちeeハウス
Qでは部屋の中の音はどうですか?
奥様 リビングに人が集まっていて、この子が寝室で寝てると結構響きますね。日頃家の中が静かなので、余計に敏感になっちゃうみたいで・・・まあそれは仕方ないなって思うのですが、反面良いとこもあって、この子が泣いてるとすぐ聞こえるんですよ (笑) だから良し悪しですよね。
御主人 最近は、なんか物が増えたのか響きは少なくなった気はしますね。

田原で新築、一戸建てを建てるならここちeeハウス
Qニオイはどうですか?
御主人 ニオイは気になったことないね。
奥様 うん、気にしたことない。芳香剤も使わないしね。焼肉とかやったときは別だけどね (笑)

Qオムツはどうされてますか?
一応オムツ専用のごみ箱に入れるんですけど、オシッコだけだったらそのままポイしちゃうこともあります。でもニオイが気になったりすることは全くないです。

田原で新築、一戸建てを建てるならここちeeハウス
Q生ごみは基本的に外ですか?
いいえ、台所のに置いてます。でもニオイは気にならないですね。痛みそうな魚の内臓とかは、袋に入れて冷凍しちゃうんで大丈夫です。(なるほど~私もやってみます)

Qキッチンで調理するときは換気扇を回しますか?
奥様 回しますけど回し忘れる時もしょっちゅうです。

自分 こちらはIHクッキングヒーターなので、鍋をかける程度なら「冬は回さない」という使い方もありなんじゃないでしょうか?その湿度が、加湿にもなるので・・そうじゃなくても24時間換気されてますからね。
奥様 常に絶対回さなきゃって時は揚げ物の時くらいですね。

n4田原で新築、一戸建てを建てるならここちeeハウス
Q 揚げ物の時は上に何か被せてたりしますか?
奥様 えっ?してないです。やっぱり周りに油が飛んじゃいますよね。
自分 こちらのIHクッキングヒーターは、揚げ物鍋の上に紙を置いても燃えないんですよ。だから揚がるまでまでの間、紙をかぶせておけば、パチパチ油が跳ねても上に置いた紙が吸収してくれるので、周りも汚れず、使い終わったらポィッと捨てるだけでいいんですよ。そうすればお掃除も楽だし、ニオイも抑えられるので一石二鳥です。
奥様 へぇ~そうなんだ!!いいこと聞いちゃった。それいいね、やってみよう!。

田原で新築、一戸建てを建てるならここちeeハウス
お宅訪問を終えて
子育てに忙しい中、ご協力いただいて本当に感謝です。ソファーの下に潜り込んで、かくれんぼするお子さんの姿がとても可愛いらしかったです (笑) 気になる点のご指摘もあったので、今後改善できるよう研究してみます。ありがとうございました。

~住まいのトータルサポーター~
ここちeeハウス

〒441-3617 田原市福江町八反坪28-3
TEL(0531)32-0900 FAX(0531)32-0935

社長から一言
温かく快適で暮らしやすい家づくり
暮らす人を一番に考え、100歳まで生きられる
ストレスフリーな住まいをお届けしします!

関連記事

  1. 田原市ここちeeハウスK様邸耐震改修リフォーム

    田原市リフォーム 同時の耐震改修で家の強さと快適さを実現し…

  2. 田原市ここちeeハウス-b-20190914

    シロアリ点検での思わぬお土産

  3. 田原市ここちeeハウス新築一戸建てダイニング

    田原市 倉庫付新築一戸建て完成写真紹介します!

  4. 田原市のここちeeハウス中学生職場体験

    中学生職場体験

  5. 田原市ここちeeハウス写真撮影20190523

    仲良し家族の写真撮影終了しました!

  6. 田原市のここちeeハウス絵の写真

    明けましておめでとうございます!